スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狭小住宅のコスト


延べ面積40坪の住宅と20坪の住宅を比較するとおなじ構造・仕様であっても

建築コストは20坪のほうが割高になります。

40坪の住宅の建築工事費を2800万としたとき、20坪の住宅(狭小住宅)を坪単価で

概算工事費を算出すると2割程度アップします。

作品登録2-1

40坪の住宅でも狭小住宅でも、キッチンや洗面・浴室やトイレが必要です。

40坪の住宅のキッチンが2m40㎝だと、狭小住宅のキッチンは1m20㎝?

40坪の住宅の浴室が1坪だと、狭小住宅の浴室は0.5坪?

機能的なスペースは必要なので設備工事費にかかる費用は、さほど変わりません。


40坪の住宅の工事の場合、

さまざまな工事の職人が仕事ができ、建物内に資材など置くスペースもあります。

敷地内にクルマを停めるスペースなども確保できます。


狭小住宅の場合、

大工さんが仕事をしてると他の職人の仕事のスペースがなかったり

建物内に資材など置くスペースもないので

工程の調整など綿密に組まないと作業がなかなか前に進まない。

工期もほぼ同じなので、大工さんの手間などはさほど変わりません。

狭小住宅の場合、敷地一杯に建てるためクルマを停めるスペースを

確保する必要があります。


狭小住宅は計画段階からさまざまなことを考慮しながら設計し

適正な価格で良質な工事を請けてくれる建築会社を確保するのが

ポイントです。


↓賢い家づくりの方法をもっと見ることができます!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。