スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税10%前のスケジュールの立て方

消費税率の8%から10%への引上げ時期が、平成29年(2017年)4月1日と報道されています。
家づくりは基本設計開始から完成・入居まで約12カ月前後の設計・工事期間を要します。

新税率(10%)と現税率(8%)のタイミングは、請負契約日と完成引渡日のタイミングによって異なります。

過去8%への増税時には、駆け込み需要によって職人不足や資材の在庫不足が生じ、一部で工事の遅延などが発生。
さらにこの年の大雪で住宅設備機器メーカーのキッチン工場が破損し、出荷が遅延。引渡の遅れに追い打ちをかける結果になるというアクシデントも発生。

適用税率のスケジュールを下の表にまとめました。
余裕をもって計画することが家づくりの成功の秘訣です。

syohizei10.jpg

国土交通省の消費税率引上げに伴う住宅に関する経過措置が参考になります。

国土交通省の消費税増税後の住まいの給付金について


2世帯住宅・省エネ住宅・狭小住宅・3階建て住宅をつくる
プラネット環境計画
建築家と建てる東京の狭小住宅

↓賢い家づくりの方法をもっと見ることができます!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。