

リファイン建築の現在と未来

建築家 青木茂氏の「リファイン建築の現在と未来」の講演に行ってきました。

今までの実作を通して、リファイン建築の現在を知る貴重な2時間でした。

作品の多くは、構造の劣化をふせぐために、建築をパッケージ化し金属などの仕上げ材を多様しています。

また、すべてのリファインにおいて「建築確認申請」を取得しています。

そのためにまったく資料のない建物でも実測し、コンクリート調査、耐震診断、構造計算etcと長い時間をかけ

再生しています。

質疑応答などの時間もあり、青木氏のリファイン建築に対する熱い思いを感じた講演でした。

「自分の築いてきたノウハウを皆さんに使っていただきたい」

その建築に対する熱い思いに触発されて講演会場を後にしました。


コメント

非公開コメント

